検診の大切さ

 コロナウィルスの影響で、医療機関への受診を控えているかたも多いかと思います。 私もその中のひとりです。

3月の定期健診を先送りにし、2か月遅れで先週受診しました。(それでも本音ではもう少し先送りしたかったのですが・・)


検査結果は異状がなければ次回検診は8月の予定でした。


今日、携帯に群大病院からの着信がありました。
先週の検査結果と、再精密検査受診をするようにと主治医からの連絡でした。

 仕事中での着信だったこともあり、先生の話す内容は頭に入らず、再検査をしなくてはならないということだけは理解できました。

 今回、自分の「受診延期」がどう影響しているかはわかりません。

 でも、必要な検査、検診は必要であって、現状、つい医療機関受診を警戒してしまいがちですが、自分にとって必要な事の判断をしっかりしていかなければいけないと感じています。

 医療機関はしっかりと感染予防対策をしているから安全ですと先生がおっしゃっていました。

 1年に一度の健康診断、乳がん検診含め、早期発見は大切です。
 みなさまもご自身で考慮しながら、健診、検診はお忘れなく受けてください。

 検診の大切さを今一度・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です