さくら ももこ さん

さくらももこさんの訃報

知人からのメールで知った訃報
そのあと直ぐに長男からもメールが届きました。

いつしか「乳がんのこと」=「私」という情報が、私の周りの人たちに感じられるものになっているのかな・・と感じています。

私が8歳の時、母が乳がんを患ってから、半世紀近く私にとって身近にあった「乳がん」は子供ながらに「怖い病気」でした。
今は、自分の病いやピンクリボンアドバイザー認定をきっかけに正しい知識を学ぶように心がけています。

さくらももこさんの乳がんでの訃報は、同じ世代としてとても悲しいことでした。 きっと同じように感じる方も多いことでしょう。
どんな病状だったかわかりませんが、早期発見がされていたら・・・と思うばかりです。

でも一概に早期発見と言っても、簡単でもないように思います。

・小さい腫瘍であれば気付かない
・痛みはほとんどない
・40歳以下は自治体の健康診断の対象にならないことが多い
・乳がん検診=マンモグラフィー=痛い の情報が多い

など・・・

やはり確かな情報を知る機会を・・・と感じています。

 

そんな架け橋ができたら・・と思います。
ピンクリボンぐんまちゃんを通じて・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です